“1/365” Tralalala. crochet lace exhibition 終了しました

こんにちは。Tralalala.です。
7/19から吉祥寺のにじ画廊さんで開催していました個展も、31日に無事終了いたしました。

暑い中、また台風の中足を運んでくださった皆さま
色々な所から気に掛けてくださっていた皆さま
本当にありがとうございました。

今回の個展では以前からお伝えしていた通り、定番のアクセサリーは無く全て新作の1点もの。
アクセサリーを買いに行くぞ!というよりも、
ゆっくりと時間を楽しんで貰いたいなぁという気持ちで取り組みました。

ゆっくり見て楽しんで貰いたいなぁ…という気持ちが強いクセに、空間を作るというのがどうも苦手で。
憧れのあの人みたいに…海外のサイトで見たあんな感じに…シンプルに素敵になんて
色々と頭の中で浮かべていましたが、いざ手を動かしたら結構賑やかな感じに。
シンプルとは…?

結局ね。
ここでも何度か書いているかもしれませんが、
自分が生み出せる物は、自分の中で育った物でしか無い訳で。
これが今の私です。

今回テーマにした記録と記憶の事も少し。

今回の展示では、私がパチパチとスマホで撮り溜めた記録の中から、2017年の記憶を辿りつつ編んだものを見て貰いました。

私は記憶力が悪くて悪くて、昨日のご飯も、今日会った人の顔も、さっきしゃべった会話も
直ぐに忘れてしまって、本当に自己嫌悪におちいる日々なのですが(ごめんなさい)
切り取られた一枚を見た時に、その時の景色や匂いや感情までもがスルスルと出て来て
自分の中には確かに生きているのを感じたのです。

日々見かける風景や、一緒に時間を過ごした人、ブワッとテンションが上がった出来事…などなど
思い出せなくなってしまっていた記憶も、全部が絡み合って今の私が出来てるんだなと、その時に強く思って。

そしたら、これまで出会って来た人とかに改めて感謝というか…うーん…会話したいというか。
初めましての人にも私の事を知って貰えたら、とか。
1枚の写真から、私と誰かの記憶がリンク出来たら面白いな、とか。
展示をしようと思った時に、そんな事が頭に浮かんだのでした。
でも、ちょっとおしゃべりな展示になりすぎたかな。

私も改めて振り返って、改めて自分の事を見てみて、面白かったです。
画像フォルダの中ね、ほとんど植物だったんだけどね(笑)。
皆さんも見直してみると面白いですよ。

そんなもので、あまりにも”私”が出過ぎるのは如何か?と開催前は不安だったのですが
沢山の方に来てもらえて本当に安心しました。
嬉しい感想も沢山沢山頂いてしまって…感想を書いてもらったノート、宝物にします。

長くなりました。

今回の展示、私にとっても良い機会だったなと改めて思います。
このテーマはライフワークとして、今後も続けていくつもりです。
また良かったら、お付き合いください。

ご購入頂いた作品は、週末にお店とご自宅へお送りする予定ですので、今しばらくお待ちください。
御礼のご挨拶もまた改めてさせていただきます。

写真は、いつも素敵に写真を撮ってくれる友人のsinさんでした。
いつもありがとう!

今後の予定、この後追って書きますね。
どうぞ宜しくお願いします。

ではでは。