2018年もそろそろと

こんにちは。Tralalala.です。

何だか気忙しくしていたら、知らない間にクリスマスも終わっていて
今年も残すところあと1日になってしまっていました。

1日1日を大切にって何て難しいんだろうと思うと同時に、
とりとめもない日々もそれはそれで平和で良い事なんだと思ったりして。
言い訳みたいだけどね。
だけど、毎日後悔の無い選択をして行ければ、
結果が良くたって悪くたって凪の様だったとしたって
それで良いなと思うんです。

2018年の事、案の定あまり思い出せなくて
日々ハッと思った時に撮っている写真を見直していました。
今年もほぼ植物でしたね…(笑)。

布博で東京と京都に行って
sobacusやボタニカル図案集に掲載して頂いたり
patroneさんで猫のブローチのオーダー会も開催しましたね
ちょこちょこと企画展にも出させて頂いたり
ワークショップも色々とさせて頂いて、ツアーみたいだとか言ってみたり
NHKさんの単発の教室と、ヴォーグさんで定期教室も始まりましたし
夏に個展も開催できました。

隙間隙間で友人達とピクニックに行ったり、展示を観に行ったり
ライブに行ったり、ドラマに恋したり
気持ち的にも刺激を沢山受ける1年でした。

今年は、のんびりしつつも初めての挑戦が多かった気がします。
年の初めに「これをやろう!」と何かを決めていた訳では無いのですけど
今年は何と言うか…支えてくれたり応援してくれる皆さんに会いに行きたいなと思ったんですよね。
自ら会いに行って、声を聞きに行こう、声を届けに行こうと、何だか強く思えて。

(正直に言ってしまうと、本当はそういうのちょっと不得意なんだけど。)

でもそのお陰か、色んな所に行けて、以前から会ってみたかったと沢山言って頂いたりして、
ああこれは間違いじゃなかったんだと、心から思いました。
そんな事を言って貰えるなんてね、本当に有難い事だと思います。

それが色々と繋がって、今日まで歩んで来れました。

来年も私らしいペースで歩いて行くと思いますので
気が付いたらまた、こっちこっちと手を振って貰えたら嬉しいです。

来年は1/18の布博から始まります。
2月には、ちょっと私も驚いているお知らせがあります。
ワークショップや、教室の募集もまたそのうちにお知らせ出来ると思います。
楽しみにしている展示も予定しています。
遠くにも行きたいな。
展示販売とかワークショップの全国ツアーも出来たらいいね!

今年出会った方も、これまでに出会っている方も、これから出会う方も
お仕事をした方も、遊んでくれた方も、お話してくれた方も
今年一年、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!

また来年も一緒にワクワク出来ますように!
楽しい事を沢山お届け出来たらなと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。


私の今年の一枚
全然選べず悩んだけれど、一番思い出深いのは宮島かな。
身も心もなんだかとてもスッキリした気持ちになれた、広島ツアーでの一枚。