北の国 の記憶

こんばんは。Tralalala.です。

北の国で過ごした7日間。
とても記憶に残る大切な日々でした。
展示以外の事も少しだけ、ここにも残しておこうと思います。


最初の夜は秘密基地みたいなゲストハウス


何も無いところに行きたいと「北海道 ゲストハウス」で検索
→ 2日目からは富良野のゴリョウゲストハウスへ


赤い屋根に夢中ね


北海道には珍しく、雨の日々でした 雨の日は編んで描いて


雨上がりの庭


どこを歩いても、アカシアの香りで空気が満たされていた


ずんずん歩くよ


北の草花は、全てが背も高く大きかったな


ルピナス♡


広い空 足元には花畑


山とトタン

普段クラフトの世界に浸かっているので、物に溢れている中で過ごす事は普通の事でした。
そしてモノづくりをしている以上、制作に追われ、時間に追われ…頭カッチカチに硬く小さくなって、引篭もり、人に会うのも苦手になり…というのが、最近常になっていました。
そんな日々に少しずつ違和感のようなものが生まれ「旅に出たいな」と思ったのが去年の事でした。

本当に旅に出る事になるなんてね。
観光地には行かず、散歩をしたり、たじまさんとおしゃべりしたり、そんな風に毎日を過ごしました。

広い空も、沢山の緑も、ゆっくりと流れる時間も、いつもの生活にはありません。
だけど、登下校する子供の声が聞こえて、夕方には晩御飯の良い匂いがして、小さな畑を耕す近所のおばあちゃんがいる、家族がいる、
ここが私の生きている場所で大切な場所だと、帰り道に強く思いました。

私、大事な事を忘れていたのかもしれません。

モノづくりは好きです。きっとこれからも作り続けます。
でも、矛盾しているけれど、物に溢れているのには少しだけ疲れてしまったみたいです。

物よりも、時間や記憶を提供したい。
ぼんやりとですが、今はそんな風に思っています。
北海道で過ごした日々や、ギャラリー犬養での人たちを見ていてそう思いました。

これから先、何かが変わるかもしれない。変わらないかもしれない。
分からないけれど、今回の旅は忘れられない7日間になりました。

そうそう。
たじまさんが今回の写真を沢山上げていましたので、合わせてどうぞ★ memo of Today’s happiness!
私がフラフラと気になる物に吸い寄せられ、道草ばかりくってしまうのに、毎日呆れず付き合ってくれました。
お陰で素晴らしい旅になりました!
ありがとう!

そんな事を言いながらですが…次の予定は、8/7(日)の布博です。
だけど、旅に出る前よりもスッキリ楽しい気持ちで準備をしています。
そして、秋には楽しいことが沢山起こりそうです。

また、夏にお会いしましょう!