2/14 すてきにハンドメイドに出演します

こんばんは。Tralalala.です。
2月に入り、雪が降ったり寒い日が続きますね。
私は2月生まれですが、寒いのはとても苦手。
でも、雪が降ると大人になってもテンションがね… 上がってしまいますよね…!
通勤、通学の皆さまはどうかお気を付けて。

さて、twitterやinstagramでは既にひとしきり大騒ぎをしましたが
この度NHK Eテレの”すてきにハンドメイド”に出演いたします。
掲載されているテキストは既に発売済みですが、テレビの放送があります。

2/14(木)Eテレ 午後9時30分~ 午後9時55分
2/19(火)NHK総合 午前10時15分~ 午前10時40分(再)
2/21(木)Eテレ 午前11時30分~ 午前11時55分(再)

刺しゅう糸の6本取りで編む猫と、3本取りで編むちょうちょのブローチの作り方をご紹介しています。
今回は、編んでもらいやすい、ちょっと簡単なデザインにしましたよ。

私の事はともかく…内容はとても丁寧で分かりやすく
そして、花子師匠と渡邊アナウンサーの楽しい掛け合いも楽しい30分番組です。

収録は先週大阪で行われたのですが、
担当して下さったディレクターの方々や渡邊アナが、事前に猫を編んでくれていたり
ちょうを編む為に刺しゅう糸を購入してくれていたり、と本当に手芸愛に溢れた現場でした。
昔の”おしゃれ工房”からファンが多いのも納得です。

何日も前から緊張してガッチガチでしたが、色んな方が常に気に掛けて、話して下さったお陰で
緊張も少しほぐれつつ…
まぁ、言わなきゃいけない事も飛んだり、余計な事を言ったりしましたが(笑)
何とかかんとか、無事に終了しました。
花子師匠にも「こんなん(刺しゅう糸で編み物)よう思いつくわ!」と沢山褒めて頂き
とても貴重な経験でした。

収録当日に試写もしましたが、私は注目されるのが何よりも苦手なので(著書も顔出ししてない)
本当に本当に顔から火が出るくらい恥ずかしいです…
後、自分の声に凄く違和感…恥ずかしい…そして、いたたまれない色んな数々の事がありつつ…
いやいやいや、でも、これでかぎ針編みも楽しそうだなと思ってくれる人が一人でも増えれば、と思っています。
内容は本当に良いですし!

あとね、番組を作る裏側をチラリと覗けて、テレビっ子の私はとても嬉しかったです。
収録の時も「わ~テレビみたい~」と何度も言ってました(半分ボケだからね)
テレビはまだまだ楽しいよ!

宜しければ、是非ご覧ください。

ちなみに、テキストはこちらです。->[amazon]すてきにハンドメイド2月号

テレビを見た方、テキストを見た方が、かぎ針編みに興味を持って貰えますように!
そして、一緒に編んでくれますように!

何卒、宜しくお願いします。