workshopを終えて

こんにちは。Tralalala.です。

少し日にちが空いてしまいましたが、
展示室八月の空さんで開催していました「はちがつ手芸店」無事に終了しました。
来て下さった皆さま、気に掛けて下さっていた皆さま、ありがとうございました。
初日こそ雨が降っていましたが、良く晴れて綺麗な虹が店内に広がる日々でした。

私にとって初めてのワークショップも無事に終わりました。
参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

「ワークショップやらないんですか?」と聞かれる事が度々あり、ずっと頭の片隅にはありました。
でも、きっと細かい小さいのが編みたいんだろうなぁ…
限られた時間内では難しいだろうなぁ…
何をしたら良いんだろうなぁ…
と、ずっと悩んでいました。
多分ね、確かにね、そういう細かい物が編んでみたい方も多いんだろうと思います。
でも今回開催してみて、何て自分本位に考えていたんだろうと反省しました。

細かいレース編みは編んでみたいけど、先ずはかぎ針で編めるようになりたい
棒は出来るけど、かぎ針は、うーん難しい
他の手仕事は出来るけど、編み物はどうも苦手
そんな方々が参加してくれました。

私はかぎ針編みは何となく独学で始められてしまったので、
かぎ針はそんなに難しくないよ?と思い、その先を考えてしまっていましたよ。
棒針編みには、私もあんなに苦手意識を持っているのにね…ごめんなさい。

本当に狭い範囲で…ですが私の肌感覚では、趣味で棒針編みでウェアーをガシガシ編む方に比べて
かぎ針編みでザクザク編む方は少ないなぁ…寂しいなぁ…と感じています。
確かに、自分が身に着ける物を棒針編みで編める感動って凄いというのは分かるし
かぎ針編みって何を編んだら良いのか良く分からないというのも、正直分かります。

でも、私はかぎ針(レース針)編みで1目1目小さく積み上げていくのが大好き。
最近はビーズの編み込みや、ブレードも可愛いなぁと思い始めました。
きっと、ちょっとやってみたら同じように感じてくれる人も沢山いるはず。

それなら、編みたくなるような、使いたくなるような物を考えよう。
基礎から楽しく続けられる教室をやってみよう。
そんな気持ちになりました。
編み物はおばあちゃんになっても続けられる趣味の一つだから、興味があるなら出来るようになって欲しい。
あと、本を買ってくれた方のほとんどが「写真集になっています」と言われるのが、嬉しいけれどとても申し訳ない。

今すぐには始められないけど、来年少しずつ進められたらと思います。
私一人ではまた悩んでしまうので、相談に乗ってくれる人も探そう。
落ち着いて楽しく編める場所も探そう。
私も楽しめる内容にしよう。
もし、気になる方がいれば、ご意見やリクエストなどもらえたら嬉しいです。

とにかく、ワークショップでは「楽しかった」と皆さんに言って貰えて良かったです。
こちらこそ楽しかったです!
指人形の皆さんは、それぞれの個性が滲み出る物を全員完成する事が出来て、私も本当に安心したと共に達成感がありました。
木の実の方の皆さんには、ちょっと難しくて大変な思いもさせてしまいました…
でも、皆さん終わる頃には成長も見られて、私も嬉しく思いました。

皆さん忙しい中、時間を使って、足を運んで来て貰うって、本当に簡単な事じゃないので
私と共に第一歩を踏み出して下さった皆さんに本当に感謝します。
もし全然集まらなかったら、今後もワークショップや教室をやろうなんて、きっと思わなかったと思います。えへへ。

ワークショップの練習に付き合ってくれた友人たちと
ワークショップやってよと軽率に(笑)言ってくれたsorahugさんにも、本当に感謝です。

さて、とても長くなりました。
年内の予定は、これでおしまいです。
あ、テナライさんのレッスンは、12月以降も毎月リリースされます。
(申し込んで下さった方、本当にありがとう!こちらも、分からない方にフォローしていきたい!)

次の予定は、来年の2月に展示販売をする事になっています。
それに向けて、ちょっとまた黙々と編み続ける日々を送っています。

寒くなりましたので、私も、あなたも、風邪を引かないように気を付けましょう。
ではでは。