2017年もありがとうございました

こんにちは。Tralalala.です。
いよいよ、2017年も最後の日となってしまいました。

instagramやtwitterの方がパパっと更新できるし、パパっと確認できるし、いいね!
という時代になってもこうやってブログを続けているのは
文章を書くという行為が苦手ながらも、自分の内側に改めて向き合う機会だからだと思います。
いつも見てくれる皆さん、ありがとうございます。

2017年は、布博の京都・東京に始まり、蔦屋書店の代官山・枚方・柏の葉と回らせてもらいました。
あとは、ヴォーグさんでのニットマルシェの掲載と、テナライのスタート
ワークショップも初めてさせてもらいました。

個人的には、伝える・教える仕事もして行けたらなと思っていたので、
本当に良い機会を沢山頂いた年でした。

私自身に、作品に出合ってくれた皆さん
一緒にお仕事をした皆さん
本当にありがとうございました。

こうやって書きだすと、結構ゆるゆるしたペースだったかなと思います。
でも、何だかずっと編んでいた気はするんだけど…なんでだろう。

来年は、もっと外に出たいし、もっと勉強したいし、
能動的に動いたり、自らも楽しいと感じることをもっとしたい。

具体的には…
小さなブローチ以外も編みたい!その為の技術を学びたい!
ワークショップやキットをもう少し考えたい!
オーダー会をしたい!
定期的に開催する教室もやりたい!
どれだけ出来るか分かりませんが、そんな風に考えています。

これまで一人で部屋に籠り切りで編む選択しかしてこなかったのですが、
今年色々と世界が広がったおかげで、編み物を通じてコミュニケーションが取りたいな、と
そう思うようになりました。

あとは…ふらふらと根無し草のように浮遊している感じなので、
そろそろ小さな根を生やしてみたいなとも考えていますが…
飽きっぽい私なので…これは、なるようになる感じかな。

飽きっぽいと言えば、自分の内面にも少し対峙した年でもありました。
性格や習慣の事に酷く悩み、凹む事が多かったな。
少しは受け入れたけど、まだぐずぐず悩んでいる事もあり、そのまま年を越しそうです。
それも私らしいっちゃ、私らしいのかもしれませんけど。

さて、来年は2月の布博からスタートです。
現在もりもりと準備していて…全然終わる気配がないのですが
昨日マッサージをしてもらい一年の疲れをぎゅうぎゅう揉んでもらって来たので、
一旦これで仕事納めかなと思います。

あなたも、私も
沢山の幸せに溢れる2018年を迎えられますように!