テナライごと その3 その4

こんばんは。Tralalala.です。

日本ヴォーグ社さんの通信講座”テナライ”
初回からさんの所には、もうレッスン4が届いているのでは?と思います。
レッスン3のお知らせもこちらで出来ていなかったので、合わせてご紹介させてもらいますね。


レッスン3は、ブラックベリーとラズベリーがモチーフ。
去年の夏頃、近所の空地にブラックベリーが溢れるほどなっていて、
小学生だったら下校中に採って食べてただろうなぁ…なんて思いながら、デザインを考えていました。

この回ではビーズを1粒1粒編み込む技法を学びます。
このつぶつぶ感と、1粒ずつ編み込んでいく作業に、編み物歴10年にして初めてハマってしまいました。
慣れるととても楽しい作業ですよ。


レッスン4は、ネコ! 呼ばれて振り返るネコです。
編み込み模様で、模様の違うネコを編みます。
編み図は同じでも、色を変えるだけでこんなに楽しめるんだな!というのを知ってもらえたらな、と思ってデザインしました。
慣れたら、好きな模様をデザインしても良いですね。

布博でも「テナライやってますよ」と声を掛けて下さった方が何人もいらっしゃって。
ありがたいです。嬉しいです。
私も通信講座が好きで。
某通信講座を申し込み、”いつかやろう箱”に入れっぱなしのキットがいくつもあるくらい…。

ヴォーグさんがOKして下されば、テナライを持ち寄って皆で編む会が出来たら楽しいのにと思っています。(お話はしているので通るかどうか)
皆さんが集まって下さるかどうか…
テキストも分かりやすいのでわざわざかなぁ…
とか色々ありますが、お茶を飲みながら分からない所は聞きながら、
わいわいと手芸を楽しむのは私の理想だったりするので。

ご興味持って下さった方は、>>テナライのサイトを是非ご覧になって下さい。
レース編み以外にも、スタンプや、ニードルフェルトなどなど
楽しそうな手芸の講座が沢山あるんですよ。